黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--
[編集]


関連記事

味噌作りに挑戦1

2015/01/31 09:35


このを使って

甘みのある
麦みそを作ります。










昨日から水に漬けた

大豆を沸騰するまで強火で煮て





こんなに沢山のアクが出てきた~








アクを取りながら、後は弱火で

4時間ほど煮ていきます。



小さい頃、母の味噌作りの手伝いを

よくしていました。




大豆を潰したり、丸めたり、投げたりと

とっても楽しかったのを思い出し




今回は娘と一緒に

味噌作りにチャレンジしたいと思います!




ここからの工程が楽しいんですよね!!




続きは次回・・・




[編集]


関連記事

今日のお弁当。

2015/01/30 10:50



寝坊した~

大急ぎでお弁当作り!




ハムをウサギとホシ型に

マヨネーズでペタリ!








「ママ寝坊したのにすごいね~」 (笑)

「可愛いお弁当ありがとう」って!!!



朝からドタバタで、余裕のない気持ちが

一気に和みました。





[編集]


関連記事

娘のお絵描き帳。

2015/01/29 00:00



アナと雪の女王

れんらくちょうと書いてますが



娘のお絵描き帳です。
 









中はこんな感じ!















アンパンマンだぁ!!







間違いなくオラフだぁ~(笑)





[編集]


関連記事

とろ鯖寿司。

2015/01/28 00:01



「鯖や」 かぶら巻とろ鯖寿司




















程よく脂ののった肉厚の鯖と

かぶらのさっぱりした味と

触感がいいアクセントになってる~




焼き鯖寿司は食べたことあるけれど

かぶらが巻いてある鯖寿司は

初めて食べましたが

とっても美味しかったですよ





おすすめです!!



[編集]


関連記事

フライパンでシナモンロール。

2015/01/27 11:08


フライパン1つでできる
混ぜて焼くだけの


簡単シナモンロール!!




材料
(生地)
薄力粉・・・170g
バター・・・20g    
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ2と2/3
砂糖・・・30g
べーキングパウダー・・・小さじ1と1/2

グラニュー糖・・・大さじ2
シナモンパウダー・・・大さじ1/2
生地に塗る溶き卵・・・適宜






・生地の材料を混ぜ合わせて、こねてのばす
・生地の表面に溶き卵を塗る
・グラニュー糖とシナモンを混ぜたのをふる
・切ってフライパンで両面を焼く





超簡単!!!
あっという間にできあがり~

 


[編集]


関連記事

今日のお弁当。

2015/01/26 20:52



クックパッドを参考に

なんとなく娘に似ていたので

作ってみました。






可愛くできました^_^



[編集]


関連記事

娘の成長。

2015/01/25 15:50




幼稚園お友達から手紙

もらったのがきっかけで

最近、娘が文字を書くこと

興味がでてきたようです。





何も教えていないのに

こんなに沢山の文字が書けていることに

驚きでした~


娘の様に文字を書き始めたぐらいの子達って

よく鏡文字を書いていないですか?


娘も見事に全部が鏡文字という時が

あります!!



鏡文字について調べてみました。



○子供が鏡文字を書くことが多いのはなぜなのか?
基本は、目からはいってきた情報が
右脳でイメージされて
左脳で解釈されそれを文字として書くのですが
左脳が発達していない子供は
そのイメージされた文字その物を書くので
鏡文字になるのです。




○幼児が左右の関係把握が難しいことと
 利き手がまだ分化していないことにより現れます。

大脳の右半球と左半球の働きが未分化だからです
だから、発達的には鏡文字を書くのは
普通のことであって心配する必要はありません。
大脳の成熟とともに、空間の関係把握の働きが発達し
ごく自然に修正されていきます。
逆に、あまりにもやかましく修正させると
書くことに恐怖を抱くようになることさえあります。




○時計回りのカーブは書きづらく
反時計回りのカーブの方が書きやすい。

「あ」「ぬ」「め」のように
一見複雑なカーブに見えるものは難しいので
注意を払っているつもりなのだろうが
自分がやりやすい反時計回りに書いてしまう。




○書き方の練習をするより時が経てば直るもの
間違いを指摘する時あまり厳しく
何度も書き直しさせたり、
書き方の練習をするより時が経てば直るものと
長いスパンで物事を考えた方が良さそうです。
「あれ?また反対向いちゃったね。」くらいの
言葉かけで良いと思います。
なぜなら、子供も 「あー、また、かがみもじになっちゃった。」
と間違いに気が付いているからです。





鏡文字であることだけ認識できれば

だんだんきちんとした字が書けるようです。

成長過程のひとつとして

見守っていけばいいということですね。


[編集]


関連記事

晩ご飯はピザ。

2015/01/24 08:00


昨晩はパパさんの夕飯がいらなかったので


楽ちんパスタにしよう!!







「えーーピザがいい〜」







と言うことで



リクエストのピザを作りました。









ソーセージ、コーン、玉ねぎ
ピーマン、トマト、オリーブ
無添加のトマトケチャップソース













えび、じゃがいも、ブロッコリー、コーン
マヨネーズ大さじ4、カレー粉大さじ1/2
マヨカレーソースにしました。











いっただきま~す!!

大きなお口でパクリ~





完食でした^_^



[編集]


関連記事

息子です。

2015/01/23 00:32




ジャストサイズー!!!








コンセントの口に差し込む

感電防止の為の



コンセントキャップ







こんな形してたら

鼻にいれたくなるよね~!!





[編集]


関連記事

塩レモン。

2015/01/22 08:54


国産レモンを使って

気になってた塩レモン

作ってみました。










作り方

レモンとレモンの20%の塩を
煮沸消毒した瓶に
塩→レモン→塩→レモンの順で入れていく。
蓋をして1日一回瓶を逆さにし全体を混ぜる。
1ヶ月後に完成!!
(1ヶ月は常温、その後は冷蔵庫で保管する。)











少し時間はかかるものの

1ヶ月後が楽しみ~^_^






[編集]


関連記事
