黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--
[編集]


関連記事

娘のお絵描き帳。

2015/01/29 00:00



アナと雪の女王

れんらくちょうと書いてますが



娘のお絵描き帳です。
 









中はこんな感じ!















アンパンマンだぁ!!







間違いなくオラフだぁ~(笑)





[編集]


関連記事

娘の成長。

2015/01/25 15:50




幼稚園お友達から手紙

もらったのがきっかけで

最近、娘が文字を書くこと

興味がでてきたようです。





何も教えていないのに

こんなに沢山の文字が書けていることに

驚きでした~


娘の様に文字を書き始めたぐらいの子達って

よく鏡文字を書いていないですか?


娘も見事に全部が鏡文字という時が

あります!!



鏡文字について調べてみました。



○子供が鏡文字を書くことが多いのはなぜなのか?
基本は、目からはいってきた情報が
右脳でイメージされて
左脳で解釈されそれを文字として書くのですが
左脳が発達していない子供は
そのイメージされた文字その物を書くので
鏡文字になるのです。




○幼児が左右の関係把握が難しいことと
 利き手がまだ分化していないことにより現れます。

大脳の右半球と左半球の働きが未分化だからです
だから、発達的には鏡文字を書くのは
普通のことであって心配する必要はありません。
大脳の成熟とともに、空間の関係把握の働きが発達し
ごく自然に修正されていきます。
逆に、あまりにもやかましく修正させると
書くことに恐怖を抱くようになることさえあります。




○時計回りのカーブは書きづらく
反時計回りのカーブの方が書きやすい。

「あ」「ぬ」「め」のように
一見複雑なカーブに見えるものは難しいので
注意を払っているつもりなのだろうが
自分がやりやすい反時計回りに書いてしまう。




○書き方の練習をするより時が経てば直るもの
間違いを指摘する時あまり厳しく
何度も書き直しさせたり、
書き方の練習をするより時が経てば直るものと
長いスパンで物事を考えた方が良さそうです。
「あれ?また反対向いちゃったね。」くらいの
言葉かけで良いと思います。
なぜなら、子供も 「あー、また、かがみもじになっちゃった。」
と間違いに気が付いているからです。





鏡文字であることだけ認識できれば

だんだんきちんとした字が書けるようです。

成長過程のひとつとして

見守っていけばいいということですね。


[編集]


関連記事

息子です。

2015/01/23 00:32




ジャストサイズー!!!








コンセントの口に差し込む

感電防止の為の



コンセントキャップ







こんな形してたら

鼻にいれたくなるよね~!!





[編集]


関連記事

育児ストレス解消。

2015/01/20 15:42


毎日の育児に疲れて

必要以上に叱ってしまう事って

ありませんか??



先日、朝から娘のちょっとした事で

酷く怒ってしまいました。

後から考えると

そんなに怒られる様な事はしていないし

怒るほどの事でもない。


ただ、私自身が育児疲れ
イライラして

その矛先が娘に向いたのです。





と、こんな時






私は休憩を貰います!



翌日、主人に子供達を預けて

ひとりの時間を作り




リフレッシュ!!!





普段子供と一緒だと

なかなか出来ない



ネイルをしに!!!







そして、TSUTAYAの雑誌を見ながら



スタバでゆっくりお茶!!!



ふと携帯の待ち受けにしている

子供の写真をみたら

帰りたくなりました。






娘 「ママの爪可愛い~!」 

息子 「ママちゅめ可愛い~!」

やっぱり子供は癒しですね~^_^



 
[編集]


関連記事

赤ちゃんと息子。

2015/01/16 20:00

今日は友人の5ヶ月の赤ちゃん

会いに行ってきました。


小さなおてて小さな足

とっても可愛い~♡

そして赤ちゃんのにおい懐かしく癒される~




こんな時期ってあっという間に

過ぎてしまうんですよねぇ




ついこの間まで息子もこんな感じだったなぁ

と思っていたら・・・




赤ちゃん返り?!




おもちゃの哺乳瓶をくわえて

バウンサーを揺らしていました!! 




まだまだ赤ちゃんだった~



[編集]


関連記事
